JAMの思いが押し上げた「8月度Twitterハッシュタグ出現数」5位のJO1(Keywordmap for SNS レポート)

株式会社CINCは、自社で開発・提供するソーシャルメディアの分析・運用ツール「Keywordmap for SNS」を用いて、2021年8月にTwitterで反響の多かったハッシュタグ(#)の中から、「#JO1」に関する調査を行いました。


「PRODUCE 101 JAPAN」で誕生した「#JO1」

JO1(ジェイオーワン)とは、2019年に開催された「PRODUCE 101 JAPAN」で101名の候補者から選抜された11名からなる日本のボーイズグループです。韓国で大人気のサバイバルオーディション番組「PRODUCE 101」の日本版として開催された「PRODUCE 101 JAPAN」。全国から集まった候補者である”練習生”101名が、さまざまなミッションに挑戦し、成長していく過程を放送し、”国民プロデューサー”である視聴者の投票によって選抜されます。


2019年に開催された「PRODUCE 101 JAPAN」でデビューを勝ち取った11名は「JO1」として2020年3月にデビューを果たしました。番組放送中からメンバーを応援するファンを獲得し、デビュー後も強い人気を誇っています。また、JO1ファンのことを「JAM(ジャム)」と呼びます。


JAMの思いが ”ハッシュタグ出現数” となって可視化された8月度

2021年1月~7月度のハッシュタグ出現数でトップ100にランクインし続けていた「#JO1」ですが、トップ5にランクインしたのは今回が初となります。


2021年1月~7月度の「#JO1」出現数の推移からも、7~8月にかけて出現数が急増していることがわります。7~8月にかけてハッシュタグ出現数が急増した主な理由としては、8月18日にリリースされた4枚目のシングル「STRANGER」に関連した情報発信やメンバーの露出が影響したものとみられます。


さらに、8月中の日別のデータによると、発売2日前の8月16日は発売の8月18日を抑えて最も出現数が伸びています。この日、JO1はTBSテレビ「CDTVライブ!ライブ!フェスティバル!2021」に出演しています。番組出演前の公式アカウント「JO1(@official_jo1)」による告知、出演後のメンバーのメッセージに、ファンが応える形で出現数が伸張したようです。


8月29日はフジテレビ「ラフ&ミュージック~歌と笑いの祭典~」に出演し、8月16日同様に、発売日である8月18日を抑えてハッシュタグ出現数が急上昇する結果となっています。


また、8月度に「#JO1」と同時にツイート内で使用されたハッシュタグとしては、「#STRANGER」「#REAL」などの曲名に続き、「#白岩瑠姫」「#與那城奨」「#河野純喜」「#川尻蓮」など、メンバーの名前が上位を占めました。


「#JO1」を含むツイートをAIで感情判定
「愛情」「楽しみ」が99%!1%の「悲しみ」の正体は?

感情分析AI:テキストデータから書き手でが文章に込めたの感情を「恐れ」「悲しみ」「怒り」「愛情」「楽しみ」を判定します。


JO1が「CDTVライブ!ライブ!フェスティバル!2021」に出演した8月16日、Twitter上に投稿された「JO1」を含むツイートを感情分析AIで判定した結果、全体の99%が「愛情」「楽しみ」などのポジティブな反応を示していることがわりました。


また、「悲しみ」と判定された1%のツイートでは、「目線(が素敵で)で即死亡」「(出演シーンが)一瞬で終わってしまった」「やばい!助けて!はぁぁぁ♡」のように、JO1が魅力的であるがゆえの悲しみを綴ったツイートが数多くみられました。


ツイートの文面がポジティブであっても、ネガティブな表現になっていようとも、JO1に言及するツイートは、ファンの好意から生まれていることから、JO1の人気ぶりが伺えます。

今後も活躍を続けていくであろう「#JO1」。彼らを応援するファン「JAM」の活躍にも注目です。


今後もCINCは、自社ツールを用いたビックデータの解析を通じて、新たな話題をお届けしていきます。


<調査概要>

・対象データ:Twitterの10%のサンプリングデータ

・集計対象期間:2021年1月1日~2021年8月31日

・使用ツール:Keywordmap for SNS


<使用ツールについて>

​■ Keywordmap for SNS(https://keywordmap.jp/sns/)

Twitter上のデータを収集し、特定のキーワードやハッシュタグ(#)に関連するデータを、短時間で多種多様な形式で集計、分析することができます。

KpopStarz日本語版 Smashing!

NY発のKpopニュースサイト《KpopStarz日本語版》公式WEBサイト「Smashing!(スマッシング)」。 オリジナル企画・独占取材を中心に、カフェやコスメなど幅広くKpopカルチャーのトレンドをフォーカス!