《CLASS101体験レポ》料理初心者でも大丈夫!韓国家庭料理、万能醤油を使ってプルコギ作りに挑戦!(前編)

韓国発のオンラインクラス「CLASS101」は「すべての人が好きなことをしながら生きていける世の中を創る」をテーマに、2018年韓国でスタートしました。

2020年、日本でサービス開始。韓国スイーツや伝統菓子、韓国料理、Kpopダンス、ハングルカリグラフィーなど、おうちで習える韓国カルチャーのクラスがたくさんあり、KpopStarzも気になっていました。


今回、普段自宅で料理をほとんどしないKpopStarz編集長 松本が、CLASS101の「おうちが韓国になる!韓国家庭料理をマスターしよう」を体験レポートします!

「おうちが韓国になる!韓国家庭料理をマスターしよう」の講師はナンヒさん。韓国ソウルで30年間食堂を運営していたお母さまから伝授された「万能醤油」作りを教えてくれます。


「万能」と言うのは、これさえあれば、チャプチュやプルコギ、海鮮チヂミなどいろいろな韓国家庭料理をおいしく、簡単に作ることができるからなんですって!そんな魔法みたいなことってあるのか、最初は半信半疑で、でも料理に対してこだわりがないので(初心者だから)とにかくナンヒさんを信じて、レッスン動画のとおりに作ってみよう!とスタート。


<材料>

濃い口醤油1カップ 200ml

水2カップ 400ml

三温糖1カップ 200ml

オリゴ糖 170ml

干し椎茸 10g

乾昆布 5g

玉ねぎ1/2個 170g

長ネギ白部分½ 60g

丸ニンニク 30g

生姜 10g

ホール黒胡椒 2g、小さじ1/2

リンゴ1/2

レモン1個

塩大さじ1(りんご、レモンを洗う時)


材料は近所のスーパーで全部揃いました。干し椎茸の代わりに生の椎茸でも大丈夫、と言うことで、取り扱ったことのある生椎茸を選択。三温糖…生まれて初めて買いました(笑)。



<万能醤油の作り方>

①すべての材料は皮のまま使用するので、野菜を洗い、玉ねぎ、長ネギ、ニンニク、生姜を2分ほど水に漬けてから、キッチンペーパーで水気を取ります。

リンゴとレモンは3分ほど水に浸して、塩でもみ洗い。こうすると残留農薬がきれいに取り除かれるんです!りんご1/2は皮のついたままザクザクと4つに切ります。

②大きい玉ねぎは1/2、小さい玉ねぎの場合は1つ使用。玉ねぎも茶色の皮を残したままザクザクと4つに切ります。長ネギもきれいに洗って、白い部分を半分に切っただけ。ニンニクとショウガも皮が付いた状態です。

ここまで順調。


③生椎茸の軸の部分は栄養がたっぷり詰まっているので捨てないで、切った椎茸をビニール袋に入れておきます。

④ ①~③で用意した材料を鍋に入れます。乾燥昆布とホール黒胡椒も投入!

⑤ レモンはどうするのかな?と思っていたらここで登場。レモンをスライスして、「種は苦味があるので必ず取り除いてください」とナンヒさん。レモンは切ったけど、鍋には入れないまま、いったん置いておきます。

⑥ 材料が入っている鍋に、三温糖、オリゴ糖を入れ、さらに醤油、水を入れます。準備した材料はほぼ使い切りました!

⑦ いよいよ鍋を強火で沸かします。沸騰し始めたら焦げないように、強火〜中火の間に調節して、時々かき混ぜながら20分煮ます。


⑧ 20分経つと、ごろんとザク切りで入れていたりんごやたまねぎがしんなりとします。火を止めて、冷えてから、こし器で材料をこします。

「このまま使ってもおいしいのですが、スライスレモンを入れて1日間、室温で熟成させるとさらに、まろやかな万能醤油になります」

レモン、ここかー!

⑨ スライスレモンを入れたけど、1日も待てないので30分だけ。レモンを入れなくてもおいしいらしいので、ここで味見をしてみました。

「えっ!?なにこれ?おいしいーーーーー!!!!」

自分が作ったとは思えないほどおいしくてビックリしました。醤油ベースなんだけど、プルコギ味の出汁感覚。

⑩ 完成した「万能醤油」を容器に移す際、ナンヒさんはロートみたいなものを使っていましたが、持っていないのでコーヒーのデカンタにボールからドドッとレモンごと移してから、保存する容器に入れました。


完成!

あれだけの材料が無駄になったらどうしようと心配になる瞬間もありましたが、レシピ通りに作業したら、韓国料理初心者にも、うま味たっぷりで濃厚でおいしい「万能醤油」を作ることができました!


この後このクラスでは、万能醤油をベースに、韓国を代表する醤油料理、チャプチェ、プルコギ、海鮮チヂミの作り方を教えてもらえるのですが、肉好きとしては「プルコギ」…いいえ、万能醤油作りの材料に買い足す材料が一番少ない「プルコギ」を作って、食品ロスを減らそう!というわけで、次回は自家製万能醤油を使った料理に挑戦します。ナンヒさんについていけば、間違いなくおいしい韓国家庭料理がマスターできそうです。



★後編は、「万能醤油」を使ってプルコギ作りに挑戦します!


《CLASS101体験レポ》「おうちが韓国になる!韓国家庭料理をマスターしよう」(後編)自家製万能醤油を使ってプルコギ作りに初挑戦!


(photo & text : Kiyori Matsumoto)



CLASS101「おうちが韓国になる!韓国家庭料理をマスターしよう」

このクラスでは、万能醤油、万能ヤンニョム、万能コチュジャン、万能味噌の作り方をマスターして、それらを活用した24の料理を作ります!


レッスン数:全29レッスン 20 週間動画見放題

レッスン費:18,700円

キット :なし(*材料は各自で用意)


KpopStarz日本語版 Smashing!

NY発のKpopニュースサイト《KpopStarz日本語版》公式WEBサイト「Smashing!(スマッシング)」。 オリジナル企画・独占取材を中心に、カフェやコスメなど幅広くKpopカルチャーのトレンドをフォーカス!