《Qoo10特集》#88 受験生を応援!韓国で人気の「ゲン担ぎ」受験生合格祈願食品。

受験シーズン真っ只中ですね!

受験といえば様々なゲン担ぎがありますが、日本ではこの時期、受験に「勝つ」に合わせて、かつ丼やトンカツを食べたり、語呂合わせのお菓子などが話題になります。一方、韓国では、「付く」という意味の韓国語の「プッタ」に「合格する」という意味があり、粘り気があって張り付くということで飴や餅を「志望校に受かるように」と願いを込めて贈る習慣があります。


そこで今回は、Qoo10で買える、韓国で人気の頭と体に良い”ゲン担ぎ”受験生応援食品を紹介します。


① 飴

韓国で最も古い合格祈願の食品として知られており、ねばねばした飴のように粘りつく=試験に受かるという意味があります。


[adelacoco]合格飴の購入はコチラから▼



② 大福

韓国では「大福」が「餅」と呼ばれていて、「大きな福を受ける餅」という意味で合格を願って受験生へプレゼントされます。


[愛情宣言]ふんわり塩クリーム大福の購入はコチラから▼

③ ナッツ

ナッツは、不飽和脂肪酸の一種であるオメガ3が豊富で、受験生にもおすすめの食品の1つです。少量でも満腹感を得られる手軽なおやつとして人気があります。


 [ELINCO]スーパー7ミックスの購入はコチラから▼


④ お粥

体に負担がかかりづらいお粥は、受験当日に食べるものとして人気です。特にプルコギとタコがたっぷり入ったスタミナ粥は、プルコギとタコを意味する韓国語が漢字では「不落」という表記となるため、「試験に落ちないお粥」という意味を持っています。


[Miraju cosme]プルゴギタコ粥の購入はコチラから▼


<おまけ>

まだまだあるよ!韓国の合格祈願アイテム


★受験合格腕時計


★合格祈願 受験生おやつセット


★合格祈願手作りチョコレート

KpopStarz日本語版 Smashing!

NY発のKpopニュースサイト《KpopStarz日本語版》公式WEBサイト「Smashing!(スマッシング)」。 オリジナル企画・独占取材を中心に、カフェやコスメなど幅広くKpopカルチャーのトレンドをフォーカス!