元BIGBANGのV.I、3月9日に軍入隊へ

元BIGBANGのメンバーのV.Iが3月9日に入隊することが伝えられた。


21日、韓国メディア側は、V.Iが入隊通知を受け、3月9日に6師団の新兵教育隊に現役入隊を控えており、現在静かに軍服務を準備しているというV.Iの関係者の言葉を伝えると共に、4日に兵務庁がV.Iに入営通知書を送付、V.Iは入営延期の申請をせず入隊を選択したものと推測されると報道した。

     (写真:V.Iのインスタグラムより)




これに先立ち1月30日、ソウル中央地検刑事3部はV.Iを常習賭博、外国為替取引法違反、売春処罰法違反などの疑いで在宅起訴。V.Iは、売春斡旋、食品衛生法違反、資金横領、常習賭博と外国為替取引法違反、性暴力犯罪の処罰などに関する特例法違反など、7つの疑いがもたれている。


現行法上では被疑者が軍人となる場合、事件も軍事裁判所に移管されるため、V.Iは3月の入隊後、軍事法廷で裁判を受けることになる。


V.Iが入隊し捜査中の各種事件が軍事裁判所に移管されると、捜査主導が変わる可能性があり捜査の進行が遅れる恐れがあるという。他にも裁判の形式が一般の法廷と異なる軍事裁判所では外部メディアへの露出が制限される恐れがあり、進行状況が世間一般に伝わりにくくなるのでは、とネットユーザーらの間で憂慮の声が上がっている。

KpopStarz日本語版 Smashing!

Webマガジン「Smashing!(スマッシング)」は、旧《KpopStarz日本語版》公式サイトです。 オリジナル企画・独占取材、カフェやコスメなど幅広くKpopカルチャー周辺のトレンドをフォーカス!