《復刻版・独占企画》1997年生まれのテフン(元CODE-V)&シヒョク(Apeace)による「ギュウナナ」とはなにか?(*2015年12月の記事を再編集)

ギュウナナとはなにか?

KpopStarzが2015年~2016年に掲載したオリジナル企画「ギュウナナ」が再び注目されている。2015年当時、さまざまなグループを見渡してもダントツで若かったテフン(*当時CODE-V)とシヒョク(Apeace)。97年生まれのふたりにはそれまで特別な接点はなかったが、未来になにか生まれるかもしれないという期待を込めてセッティングし、初顔合わせから対談、フォトセッション、「KpopStarz by AWA」へのゲスト出演など行った。


2020年、「ギュウナナ」について知りたいたくさんの方へ、当時の対談記事を再編集して初公開画像を追加して復刻版の記事を作りました!お楽しみください。


(2015年12月1日掲載 / 取材は11月2日)

1997年生まれのCODE-Vテフン&Apeaceシヒョク、「ギュウナナ」結成!


CODE-V テフン(1997年11月23日生まれ)、O型、183cm

Apeace シヒョク(1997年2月18日生まれ)、O型、180cm

別々のグループに所属しているけど、共通しているのは「97LINE(97年生まれ)」。初対面のテフンとシヒョクが、KpopStarz独占企画で、今後いろいろなことをやっていこう!という第一歩がスタートしました!まだちょっとギコチないふたり。でも、対談が終わるころにはチーム名も決まり、再会を約束した。


◆今日は、初顔合わせの「97LINE対談」!よろしくお願いします!

2人:よろしくお願いしまーす!(拍手)

◆さっそく、ふたりの共通点を探して見ましょう。まず、生まれた場所は?

テフン:京畿道(キョンギド)の城南市(ソンナムシ)です。

シヒョク:僕はソウルです。

◆血液型は?

テフン:O型です。

シヒョク:O型です。

2人:お~!(ハイタッチ)

テフン:キター!!

◆兄弟は?

テフン:僕はひとりっ子です。

シヒョク:弟とお兄さんがいます。男兄弟の真ん中です。男ばっかり(笑)。

◆お姉さんか妹、欲しかったですか?

シヒョク:本当に欲しかったです!!(笑)

テフン:そうですよね~。

◆何歳で、この仕事をやりたいと思ったんですか?

テフン:歌を始めたのは中学校1年からです。

シヒョク:僕は高校1年生です。

◆音楽を始める特別なきっかけはありましたか?

テフン:僕は勉強がやりたくなかったんです。だから最初はお母さんに「音楽がやりたいです」って言って、始めてから歌が好きになったタイプです。

シヒョク:僕も子供の頃から勉強とは距離があって…あまりやらなかったです。

◆学校の音楽の授業は得意でしたか?

シヒョク:いえ(笑)。

テフン:頑張りました!

シヒョク:そう!頑張りました!(笑)

◆楽器は、テフン君はギターが弾けましたね。シヒョク君は?

シヒョク:楽器は弾けないんですけど、ピアノをやりたいと思っています。

◆初めて人前で歌ったのはいつですか?

テフン:中学1年です。学校でも歌ってましたけど、一緒に歌う友達とバスキングを公園でやっていました。

シヒョク:僕は高校の修学旅行で、友達と一緒に歌いました。

◆では、ソウルの好きな場所を教えてください。

シヒョク:たくさんありますよ。

テフン:僕は…新沙、江南、狎鴎亭あたりが好きです。昔そのエリアに住んでいたんです。練習室も近かったので、一番好きな場所ですね。

シヒョク:南山タワー、漢江です。

◆デートスポット?(笑)南山タワー登りましたか?

シヒョク:はい、男の友達と登りました(笑)。

◆無理しなくていいですよ~、女の子と登ってもいいですよ!(笑)

シヒョク:アハハハッ!

テフン:たまには女の子と登りたくなりますよね~(笑)。僕もいつか登りたいな!

◆韓国の97年生まれって、どんな世代ですか?

テフン:年上の方からは「超~楽な世代」って言われます。はっきりと◎◎世代って呼び方はないんですけど、僕たちの2年上から、教育の法律が変わって、先生が学生を殴るのが禁止になりました。

シヒョク:あ~そうそう!

◆いやいや、そもそも殴っちゃダメだから(笑)。

テフン:法律で禁止になったので、先生が生徒を怒れなくなっちゃったんです。それと97年は韓国がIMF通貨危機を経験しました。小学校6年の時には鳥インフルエンザ。そして高校3年でMERSですよ!97年生まれは、大事な年に悪いことが起きる可哀そうな世代かもしれないです。

シヒョク:僕は97年生まれですけど、2月生まれなので、中学1年の時に鳥インフルエンザでした。

◆大事件だったんですね!

テフン:はい。修学旅行に行けなくなりました。

シヒョク:ホントにハンパないくらい大変でしたよね。


◆ここまでウォーミングアップです(笑)。今回初顔合わせをした印象は?

テフン:まず初めて会った第一印象は、すごくイケメンだな!って思いました。

シヒョク:わぁ~ありがとうございます。

テフン:お世辞時じゃなくて正直に思ったことです。僕がなりたかった顔です。

シヒョク:(テフンにハグ)

テフン:年齢より大人っぽいなって思いました。

シヒョク:初めて顔合わせた時、本当にカッコいいなって思ったんですけど、正直ちょっと怖かったです。それはオーラがすごくて!本当にカッコ良くて、背も高いし、オーラがあって、いい雰囲気でした。

テフン:ありがとうございます!

◆そして今、こうやって少し話してみて、最初の印象と変わりましたか?

テフン:もっと仲良くなったら、オモシロい人なんじゃないかな、と思いました。

◆まだネコかぶってるよね?(笑)

シヒョク:あはははっ!僕は、話してみたら全然怖くなかったです!でもやっぱりオーラはあります。もっと仲良くなっていきたいです。そしたらオモシロいと思います。

◆お互いが所属しているグループ、CODE-V(*CODE-Vは2018年12月23日、TOKYO DOME CITY HALLEの公演をもって解散)とApeaceについて、どんなイメージを持っていますか?

テフン:以前、映像を見たんですが、メンバーの数がめっちゃ多くて、その人数でダンスを合わせる迫力がすごくて驚きました。僕たちは2人なので、迫力がなかなか出せないんですよ。Apeaceのお兄さんたちが全員で踊る迫力に感動しました。

シヒョク:ありがとうございます。僕はこの前YoutubeでCODE-Vさんの映像を探して見たんですけど、コンサートのMCがすごくオモシロくて、久し振りに笑いました。そしてパフォーマンスはキレがあってカッコ良かったです。

◆KpopStarzでは、97LINEのふたりに今後もいろいろな企画に挑戦してもらおう!と思ってます。そこで、ふたりのグループ名を付けましょう!

2人:・・・(笑)。

テフン:僕、こういうのすごく苦手なんですよね。

シヒョク:パートはボーカルですよね。主にバラード?

テフン:曖昧なんですよ。ボーカルもダンスもなんでもやります。2人だけなので(笑)。(*当時CODE-Vはお兄さんメンバーが兵役のため、テフンとウシクの2人で活動)

シヒョク:わぁ、そうなんですね。

テフン:「97」に、僕のイニシャルが「PTH」、

シヒョク:僕は「CSH」。

テフン:これをつなげて「97PTHCSH」ってのはどう?

シヒョク:思ったよりカッコイイんじゃない?(笑)

テフン:なんか違うな。今僕、頭の中めっちゃぐるぐる回ってます!あっ!(突然大きな声で)97年生まれは干支が「牛」なんですよ。だから、「ギュウナナ」!!

シヒョク:わぁ~!頭いいですね!!

テフン:ヤバい!わぁ~「ギュウナナ」!(自分に感動中)

◆じゃあ、今日から「ギュウナナ」と呼びますね!

シヒョク:「ギュウナナ」、いいですね~!

テフン:「ギュウナナ」…はぁ~。(最高のアイデアに浸り中)

◆「ギュウナナ」でやってみたいことは?

シヒョク:機会があったら一緒に音楽をやりたいです。僕はラッパーだから一緒にコラボしてライブをしたいですね。

テフン:凄いね!

シヒョク:ダンスも一緒にやりたいです。

テフン:いつでも誘ってください!

CODE-Vテフン&Apeaceシヒョクの97Line対談。先輩たちにはナイショの話、年下の宿命はトイレ掃除!?


前編は、KpopStarzの対談企画で初めて会ったふたりが、チーム名を「ギュウナナ」に決めたところまで。次第にリラックスしてトークもなめらかに…。


◆ふたりともそれぞれのグループの中では年下ですよね。先輩たちのナイショの話を、ここで暴露してみましょうか!(笑)

テフン:何時間もかかります(笑)。ウシク先輩は、性格が真面目で細かいじゃないですか。僕は、頑張る時は本当に頑張ってやるんですけど、死ぬほど真面目ってタイプじゃないんですよ。ちょっとラフな感じ。やる時はやって、休むときは休むって感じにしたいんですけど、ウシク先輩はいつも、家でも外でも電車でも、どこでもノートに書いていたりして、休まないんですよ。僕にもやれとは言わないんですけど、空気的にやんなきゃいけない感じがして、プレッシャーなんです(笑)。でも僕は日頃ノートとか持って歩かないから、スマホにメモしながらやってるんですけど、もう少しウシク先輩にも休んで欲しいなと思います。僕はウシク先輩が心配なんです!ストレスで倒れてしまうんじゃないかって!!

それから、ウシク先輩は自分の部屋がきたなくなるのが嫌いみたいなんです。でも物がものすごく多いんですよ。そして床になにか落ちたりするのがイヤみたいで、いつも僕の部屋に来て爪を切るんです!

シヒョク:アハッ!

テフン:僕の部屋に何も言わずに来て、爪を切って、何も言わずに帰っていくんです!(笑)たまにスリッパをはかないで部屋にいる時、足の裏が痛い時があります。「イタッ!」って、見ると、ウシク先輩の爪が落ちてるんですよ。それはやめて欲しいですね。


◆シヒョク君は先輩がたくさんいるから大変ですよね。

テフン:どうぞ!言っちゃってください!(笑)

シヒョク:もう大変です!(笑)お兄さんがたくさんいますけど、ひとりひとり性格が違いますから、練習の時も、家で食事する時も…(声がどんどん小さくなり)大変です(笑)。

テフン:ここにはお兄さんいないから、大丈夫ですよ!

シヒョク:僕はワンチョルお兄さんと同じ部屋なんですけど、最初に「担当」を決めました。僕は末っ子だから「洗濯とトイレ掃除」が担当で、一番大変なんです。でも僕は自分の担当をちゃんとやったんです。トイレ掃除がめっちゃ大変なんです!(笑)ワンチョルお兄さんは料理の担当なんですけど、最近全然料理を作ってくれなくて、コンビニでラーメンとか買ってくるんです(笑)。

テフン:僕たちは今、仕事でお世話になっている方の家に住んでいますので、そういう担当はないんです。奥さんがご飯を作ってくれまして、洗濯もしてくれます。でも一応担当は、ウシク先輩が掃除機をかけて、僕がトイレ掃除なんです。

シヒョク:後輩が出来たら、トイレ掃除はやってもらいます!(笑)

テフン:もし僕に後輩が出来たら、僕は「これをやれ」とは言わないんだけど、やらなきゃいけない空気を作れるように頑張ります!いいお兄さんになりたいです。 



もし、彼女ができたら…「一緒ならどこへ行っても楽しいだろうな」の妄想が止まらない(笑)。


◆今年ももうすぐ終わりますね。残りわずかですが、時間があったらこれをやっておきたい!ということはありますか?

シヒョク:最近ホントに忙しいんですけど、機会があったら、お兄さんたちと一緒に京都や大阪に旅行に行きたいです。メンバーだけで行きたいです。

◆オフもメンバーと一緒ですか?(笑)

シヒョク:はい。僕が韓国にいるとき、ネットで日本の文化や古い寺とかをいろいろ見て、関西のキレイな景色を実際見てみたいと思いました。

テフン:僕は、冬に露天風呂に行ってみたいですね。できれば…彼女が出来たら、彼女と一緒に行きたいですよね!(笑)

◆はい、彼女を作って一緒に露天風呂入ってください!(笑)

テフン:いやいやいや!出来ませんから!(笑)っていうか出来るわけないですから!!僕が、今から毎日渋谷にナンパしに行ったとしても、彼女なんて出来ないですから!(笑)

シヒョク:・・・(笑)。

◆ナンパとか出来ないでしょ?(笑)

テフン:はい。出来ないですよ。もしナンパしても成功率も低いですよ(自虐)。だから彼女は出来ないと思うんですけど、でもね、もし!もしですよ!彼女が出来たら、露天風呂も行けばいいし、クリスマスも一緒に遊びにいけばいいし、もし彼女が出来たら、近くでもいいんです!スカイツリーとか、渋谷とか、どこでもいいんですよ♪(満面の笑顔)

(*この間、ザックバランなテフンのトークに圧倒されて、フリーズ気味のシヒョク)

テフン:もし彼女ができたら、きっとどこへ行ったって楽しいんですよ!

シヒョク:正しいです。やっぱりそのとおりだと思います!

テフン:ありがとう!(ハイタッチ)

シヒョク:僕も、もし彼女が出来たら、コンビニだって楽しいと思います(笑)。

テフン:コンビニ!近ッ!

2人:(爆笑&ハイタッチ)

◆それぞれ新曲リリースですね。

テフン:CODE-Vはもうすぐお兄さんたちが戻りますので、ウシク先輩と2人では最後のシングルになります。「誰にも負けたくない、ナンバー1になりたい!」という熱い気持ちを込めた曲なんです。誰でも本能的に、一番になりたい!という気持ちを持っていると思います。でもCODE-Vに入ったばかりの頃は、それを言うには実力が足らなかったので、「一番になりたい」と誰かに言うことが恥ずかしくて言えなかったんですけど、今回ふたりの最後のシングルということで、気持ちを素直に込めて歌ってみようと思っています。曲に合わせてダンスも力強いんです!

シヒョク:僕たちのシングル「Just Once Again」は12人体制になって初めての曲なので、ダンスも歌も本当に頑張りました!MVを撮影した時、なんか悲しい気持ちになって、歌を聴きながら、ちょっと涙が…

◆えっ!?

シヒョク:冗談で~す(笑)。

テフン:凄い!凄い!平然としてる!(笑)なんか今思ったけど、「ギュウナナ」成功するかもしれない!

2人:(堅い握手)


(text:Kiyori Matsumoto)





★その後2016年3月28日には「KpopStarz by AWA」に出演し、当時原宿駅前にあったAbemaスタジオから生放送を行いました。


「KpopStarz by AWA」に出演したギュウナナは、番組内でプレイリストを公開!


"Apeaceシヒョク&CODE-Vテフンによる、KpopStarz限定ユニット「ギュウナナ」のプレイリスト! 

ギュウナナ「97年生まれの僕たちが聴いて欲しい曲」

今後もシヒョク、テフンそれぞれの音楽活動に注目するとともに、今回「ギュウナナとはなにか?」をまとめ、復刻版の記事を制作しました。

KpopStarz日本語版 Smashing!

Webマガジン「Smashing!(スマッシング)」は、旧《KpopStarz日本語版》公式サイトです。 オリジナル企画・独占取材、カフェやコスメなど幅広くKpopカルチャー周辺のトレンドをフォーカス!